*健康&病院 - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

お風呂嫌いの困ったちゃん 

お久しぶりなのです



出稼ぎと色々なことが重なりバタバタしてました




まずはカイリーちゃんのこと







相変わらず写真撮ると前へ前へ(笑)








お留守番スタイルもいろいろ迷って



今回はシツケより健康優先で



二階の寝室でフリーでさせてます



今の所2ワンとも頑張ってくれてます



エリカラも体の一部になるくらい




すっかり馴染んでます





なんの違和感なく遊んだり(笑)





こんな姿ですが




現在お薬ナシでわりと良い感じを保ってます




その理由は



薬用シャンプーを二種類使って




3日置きにシャンプーしてるの




あとオゾン浴も頑張ってます





このオゾンについては今、お試しレンタル中なので



また詳しくはいつか



それにしても




とにかく風呂嫌いのカイリー




毎回暴れてヒンヒンないて




ドライヤーまでするのに毎回二時間近くかかり



私もぐったりしてます




でも調子が良くなってるような気がするので




頑張れるかな




でもまだ完全ではないので油断はできないのだけど








こんな顔してますが



この他にも困ったちゃんなカイリー



つけて1日で






ノミダニ除けのメタル




カイリーのカイカイの原因かもと



しばらく中断してたんだけど



どうやら関係なさそうなので買ってつけたばかり


たった一晩でこんなことになるなんて



ショックすぎるー。゚(゚´Д`゚)゚。





次はくっくのことを書く予定

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 3  

疑り深い男 

ここ数日いつもより少しンコがゆるかったくっく


ちょうどカイリーの病院へ行くタイミングで出したので




とれたてホヤホヤんこ持って病院へ




お薬出ました




この時期多いみたいですね



錠剤で出たお薬を粉々にしてフードへ





ただ…とにかく疑り深いくっく



一口食べて吐き出して


すごい勢いでクレートに逃げ込み


みてます(;¬_¬)




カイリーは『残すなんてもったいないの!アタチが食べるわ』と




お皿に張り付いて離れません





これはカイリーにはあげられないのよ




く 『おれ、クスリはやらない』



( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)



そのクスリじゃねーし!




結局食べないので廃棄(泣)




次回からくっくの薬は口に直接放り込みだなぁ





おまけ




編み直して、ここまで完成



イカリにみえますか?

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 3  

エリカラカイリーちゃん 

楽しかった旅行記事の後ですが


実はまたしてもカイカイ悪化しちゃったカイリーちゃん

ハゲ再び。゚(゚´Д`゚)゚。


この時から少し良くなってたのに



買い物に行って帰ってきた20分後







こんなになった箇所が数カ所(>_<)


ちょっと暑くなってきたので


つなぎの洋服ってどうなのかなぁ


蒸れてむしろ良くない?って思ったりして



クールクールのお洋服(袖なし)を着せてたんだよね


痛々しいし、ショックで(泣)




よくみると湿疹もできてて


今まで湿疹ができたことはないのよ


しかも耳もかなり汚れてたの


これだけカイカイするカイリーですが


耳だけは毎回「きれいですね」って


病院でもサロンでも言われてたんだけど


ダブルでショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック




色々やってるのになかなか効果が出なくて



というよりもむしろ悪化してるの?と


かなり凹んでました



ちょっと掻くだけでこんな傷になるし




体が熱いので保冷剤をまいて



夜中も何度か取り替えて


少しは寝れるようになったんだけど


私も夜中カイリーの動きに敏感になって寝不足の日々


ま、今は昼寝すればいいのだけどね(笑)








カイリーは相変わらず食欲モリモリで元気なのが救い



そんな私とカイリーに






お友達が使ってないエリカラと靴下を送ってくれました

。゚(゚´Д`゚)゚。





なかなか似合ってる上に



本犬細かいことは気にしない性格らしく



何事もないようにくつろいだり




動き回ったり


カサカサ音にも素早く反応してます(笑)




くっくの方が警戒して微妙な距離を保ってました


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






赤いカイリーと緑のカイリー


ドンベイか?(*≧m≦*)ププッ




この格好で膝の上にも乗ってきます




靴下も嫌がって脱ぐかな~と思ってたけど


オヤツ食べるときに揃えたアンヨに萌え(。・・。)ポッ





ストレスになるようならやめるつもりですが


しばらくはこれで傷の悪化が防げそうです


ただ…この格好でクレートには入れないのが


不思議らしく、何度もチャレンジしてます(*≧m≦*)ププッ



その姿がかわいくて、おとんと毎回笑ってます




こんななっても笑わせてくれるカイリーちゃんが


いじらしくて、愛おしくて


ほんとなんとかカイカイから脱出させてあげたいのよね


カイカイの原因がわかったわけじゃないけど


少しずつ少しずつね…



心配してアドバイスをくれるお友達


愚痴を聞いて励ましてくれるお友達


本当にみんなありがとう


オマケの話





今朝は久しぶりによく眠れた私


でもね…夜中にくっくに起こされました


チッコしたのを褒めてほしくて起こしにきたの


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



あんた…どこまでもKYやなぁヽ( ´ー)ノ フッ
-- 続きを読む --

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 6  

ハゲ再び。゚(゚´Д`゚)゚。 

またまた放置しとりました(笑)



くっくへのお祝いコメントありがとうございました




年々愛おしくなる毛玉ちゃん



く『狙われてる…やらないよ』

お『いらんわっ!』


被害妄想も暴走しとりますがね(;¬_¬)




ここ最近また寝不足気味の日々




平熱なのにとにかく皮膚が熱を持ってるの


保冷剤巻き巻きしてます


しかも



カイカイわんこにツラい季節到来





カイリーちゃんも夜中もカイカイするように




かゆくて眠れない




というほどではないみたいなんだけど




私が寝返りうったり、体を動かすと目が覚めるらしく



目が覚めるとカイカイしちゃうみたい



で、私…必死に体を動かさないようにしてます(笑)




これ、結構ツラい(;¬_¬)




でもねぇ…そんな努力虚しく



少し目を離した隙に







。゚(゚´Д`゚)゚。




。゚(゚´Д`゚)゚。


ハゲ再び………(ノД`)




※今は赤みはだいぶ取れました※



見た瞬間、軽くパニックになり



悲しくて、悲しくて



しばらく落ち込んでました





カ『ガジガジ、ガージガジ』


※うなぎを台にして大好きなナイラボーンをガジガジしてます※



ま、本犬は食欲もりもりで元気なんだけどね



ありがたいことに、いろんな方が心配してアドバイスくれます



一つ一つ試してます




きっとカイリーに合う方法があるはず!!!



全国のカイカイわんこちゃん達



一緒にがんばろうねp(・∩・)qガンバロ-!!!

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 4  

カイカイナメナメカキカキハゲハゲベタベタな話 

カイリーちゃんの減感作療法



順調に病院通いしてます




10日置きになったので少し楽になりました


2014-02-25-07-50-22_photo-fc2.jpg


編み物中、毛糸と同化中のカイリー


間違えて何度かひっぱりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






ですが、正直効果はまだ出ていません



もともと即効性のある治療ではないし




季節的なものもあるのかもですがね


2014-03-10-10-33-16_photo-fc2.jpg




空気清浄機&加湿器もフル稼働してるんだけど



2014-02-15-00-34-45_photo-fc2.jpg





シャンプーしてからもって3日で




ベタベタべた子さんに変身(・"・;) ウッ



2014-02-15-00-34-29_photo-fc2.jpg



私の



「なめない」「かかない」「かまない」



の声が家の中で響きを渡ってます



だってねぇ



またまたハゲハゲハゲ子ちゃんに(ノД`)・゜・。


2014-02-19-17-52-21_photo-fc2.jpg





一番ひどかった夜中までのカイカイはないので





このまま様子見しようと思ってますが



二週間ほど部屋の中での裸ん坊もやってみたけど



やっぱりカイリーに限っては洋服着せてた方がいいみたい



2014-03-10-10-33-32_photo-fc2.jpg


ハゲ防止、キズ防止になるようです




ホットカーペットも入れるとすぐにやってくるので




最近は私も寒いけど入れずに我慢してます





2014-02-25-19-16-50_photo-fc2.jpg


ま、とうのカイリーちゃんは食欲もりもり


2014-02-24-16-27-41_photo-fc2.jpg

元気もりもりなんですがね


食べ物だけでなく環境因子もダメなのが多いから



ほんとは散歩も考えるのだけど


鹿児島の場合、灰もだしPM2.5もあるし



でもストレスも良くないしね



様子を見ながらあまり神経質にならずら頑張ります



2014-02-06-17-30-47_photo-fc2.jpg


あ…くっくたん…ごめん、ごめん(≧m≦)ぷっ!




やっとやっと明日トリミング♪

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 6  

首輪の裏側…みてびっくり! 

普段家の中でも首輪ってつけてますか?



2014-01-29-10-42-06_photo-fc2.jpg


私はね



もし災害があったら




もし家から脱走したら



もし…もし…もしも



って考えて、家の中でも首輪をしてました




ところが




ある日、ふと首輪の裏側をみて





Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



2014-01-30-13-02-11_photo-fc2.jpg



脂ギッシュなカイリーちゃん



首輪が黒ずんでる




同じ時期に買って、同じように使ってるのに




何年も使い込んだようになってるカイリーちゃんの首輪



これはくっくたんの


2014-01-30-13-01-34_photo-fc2.jpg




ねっ、まだきれいなの


先生にも



「雑菌が繁殖しやすいので普段は外した方が」



と言われました





かくかくしかじかで家の中でも首輪つけてたんです





と言ったら失笑されました






その可能性よりも今は…と





(6 ̄  ̄)ポリポリ


2014-01-30-13-02-18_photo-fc2.jpg



写真撮ってたらいそいそとやってきたカイリーちゃん(笑)


オマケの話


大穴開けられたサロペ


2014-01-30-16-26-27_photo-fc2.jpg



こんな感じに繕いました~


2014-01-30-16-45-21_photo-fc2.jpg


エッフェル塔のワッペンをつけてみたの



ちょい女子度アップ!?


2014-01-30-16-45-27_photo-fc2.jpg


もう穴開けたら嫌だよ~



あとで写真を見直したら




この一枚目の写真



この日の朝なんだけど




この時点で穴が開いてたのね(・"・;) ウッ

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 2  

カイカイのサイクル 

寝不足で迎えた今朝




久しぶりに眠れないくらいかゆかったらしいカイリーちゃんが



私のベッドサイドに



起こすわけではなかったのだけど



ずっとカリカリしてる



そっとなでてあげるとかくのをやめて私の手をなめる


ほんとは起き上がって抱っこしてあげたかったけど



明け方4時


6時起床のおとんを起こしたらと我慢




さきほどから私の胡座に顔をうずめて寝てます





なぜかそこにくっくも(笑)


ここしばらく



減感作療法をはじめてからここまで痒がることなかったんだけど



私も寝不足だけど


カイリーちゃんも寝不足だよね



痒がる姿を見るのは本当につらい


朝電気をつけたら



たくさん毛が落ちてた




減感作療法は即効性はないのはわかってる



でもしばらく調子良かったのに



ハゲてたおちりの毛も生えてきたし



(実はかなり心配してた)


このまま生えてこなかったら



黒だから目立つし、マジックで塗っちゃう?ってね(笑)




トリミングから1カ月半以上経って


もっさりーのなカイリーちゃん



今日やっとトリミング♪



なんだけど




あんよの毛はカミカミしてるのか


ボディと顔のもっさりーの具合に比べて



スカスカのカスカス(T_T)






一進一退を続けるカイカイ







環境因子のせい?



気候のせい?




フケよりもベタベタ脂ギッシュな感じ



治療の効果をわかりやすくするため


食べ物はほとんど変えてないの



今まで少しなら…とあげてた


果物や大好きなお芋もあげてないし


新しいサプリやシャンプーも試してみてます


シャンプーはみるぷりママに教えてもらったのが良さそう


でね、




どうもこれまでの感じ



洋服を着せてるとあまりかかない


ただし、毎日着替えた場合



シャンプーをしてから4~5日は調子が良い感じ



ただし、合うシャンプーの場合



って感じなの




洋服がカイカイ防止になるのか?




それはどうですかね?と首をかしげた先生もいましたが



カイリーに関してはホントなのよ



最近ではおとんもカイリーがカイカイしはじめると




洋服着せてやれ!って言うくらい



昨夜のひどいカイカイ



前回のシャンプーから一週間くらい



今日トリミングだしと一昨日から同じ洋服だった


しかもつなぎじゃなくてトップスだけ


夜中に脱がして、今朝新しい洋服着せたら落ち着いた

ごめんね、カイリー





なるべく痒み止めには頼りたくない




でもかいてる姿を見るのはつらい




痒み止めが効くということは




アレルギーなんだって




うまく付き合っていくしかないもんね




治療の方は順調に進んでるし




もう少し頑張らないと




こんなときしゃべれたらと思うよね





おまけの話



これまた2日同じ洋服着せてた時




やられました






コーデュロイ生地のサロペ



500円玉くらいの穴開けてた( ̄。 ̄;)




お気に入りだったのにショック

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 2  

減感作療法はじめました 

壁|д´)チラッ


またまたご無沙汰しておりました


じゃんじゃんバリバリ更新する!宣言のあとに


またまた放置(6 ̄  ̄)ポリポリ



気が付けば1か月が過ぎてますね



もう少しで広告出るところだったわ


2013-11-29-21-41-40_photo-fc2.jpg



年2回の出稼ぎの後半が始まり


リフォームの後片付けもあったりして


バタバタしてました


2013-11-23-14-08-38_photo-fc2.jpg

2ワンも仲良くお留守番頑張ってます



こんなにパソコン開かないことなかったなぁ(笑)




コメントのお返事もできておらずごめんなさい



おとんへのおめでとうメッセージも嬉しかったです


今更なので(笑)ここでまとめてお返事です




お友達ブログの訪問もほとんどできておらず


記念日やハプニングなどあったのスルーした感じになってます



ほんとゴメンナサイね


時間の使い方がヘタクソな私



今後もしばらくはノロノロ更新が続きそうなんですが



記録をこめて今回はこれだけはアップしなきゃと



頑張って更新します!



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

最近忙しくなった理由の一つ


カイリーちゃんのカイカイの治療で


2日に一度の病院通いをしてるから



2013-11-21-22-52-59_photo-fc2.jpg


2歳を過ぎてはじまったカイリーちゃんのカイカイ



最初はフケがすごいな~くらいのレベル



でも黒だから目立つのかもと思ってました




そのうち頻繁にカイカイするようになり



最近では夜中もカイカイ、ボリボリしてる音に



私もおとんも目が覚めるように




そして…見た目にも毛が抜けてきて



一応女子なのにハゲまでできて



最近に至るわけですが





アレルギーの血液検査には賛否両論あると思いますが


かかる費用に比べて信憑性が低いからね



でも…何がダメかわかれば少しは糸口が見えないかなと




アレルギーかどうかの検査もして



IgEとリンパ球の検査もして



それでダメな食べ物を除去したりして


気を付けてたけどなかなか改善せず



落ち込んだり、がっかりする日々


2つの機関で3つの検査したところ



食べていいものが少なくて




それでも食べ物だけ気を付ければ



食べて大丈夫なものを思いっきりあげれば良いかと



思ってた



カイリーちゃん、好き嫌いないし(笑)




でも3つめの検査、違う機関でした検査で



2013-11-02-09-58-41-0_photo-fc2.jpg



たくさん環境因子のアレルギーがあることがわかり


2013-11-02-09-54-34_photo-fc2.jpg



走るのも大好きなカイリーちゃん



芝生もダメかもしれない




との結果が出た時に



このままカイカイしてるのを見てるのもつらいし



ステロイドに頼った生活もしたくないし



で…



かかりつけの先生の提案で


今現在、『唯一の根治治療』と言われる


減感作療法をはじめました


2013-11-02-09-55-43_photo-fc2.jpg




ただこれ、絶対に効果があるかどうかはまだ未知数



しかも取り入れてる病院もまだ少ない治療法




でもやるなら若い方が効果が期待できる


ステロイドをあまり使用してないうちがよい



とのことで、カイリーの現状を考えて



おとんとも相談した結果やってみることにしたの



どんな治療法かというと


詳しくはコチラを参照


2013-11-24-17-05-52_photo-fc2.jpg






注射…カイリーの場合はアレルゲンの数が多すぎて



2本打つことになったわけですが




もちろん注射に対する心配もありました




アナフィラキシーショックとかあるしね


2013-11-23-17-10-02_photo-0-fc2.jpg



でも食べることが大好きなカイリーちゃん


走ることが大好きなカイリーちゃん




完全によくならないとしても




かなり改善できると聞いて



しかももしかしたら…かなりうまくいけば



完治する可能性もある




との先生の言葉を信じて頑張ってます



2013-11-22-19-30-21_photo-fc2.jpg




今のところ、先生も細心の注意を払ってくれてるし



病院大好きカイリーちゃん(笑)




喜んで病院通いしてます


2013-11-23-23-59-14_photo-fc2.jpg



院長先生大好きくっくたんもちゃっかり付き添いしてます





もうね、毎回大はしゃぎヽ( ´ー`)ノフッ





そして肝心な効果ですが




今日現在5回注射をしましたが



まず夜中のカイカイはしなくなりました



まだ始めたばかりなのでぬか喜びはできませんが


カイリーちゃんには効果があるような気がします


2013-11-24-17-06-11_photo-fc2.jpg




9か月にわたっての治療なので来年の9月まで




頑張ろうと思います




また経過や結果をお知らせしますね



意外にも?いろいろ病気もちのカイリーちゃん



ストラバイトもまた出てるんだよねー


C= (-。- ) フゥー


NCM_0611-0-fc2.jpg


でも本犬は食欲もりもり、元気もりもりですので



心配しないでくださいね






久しぶりの記事、長文になりましたが



最後まで読んでくれてありがとう



注射のあとはもちろんご褒美
なぜかくっくたんもちゃっかりね

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 4  

ハゲのその後 

あまりのハゲ具合に


飼い主の私もかなりショックだったわけですが



写真をみてビックリさせてしまったみたいで



たくさん、メール&コメントありがとね




やっぱり心配だったので昨日病院へ





ニキビダニではないかと思ったのだけど





スタンプ検査の結果



背中は桿菌、オチリはマラセチア




実は前回腸炎になってから



お腹キュルキュルいってるので、




内服はやめて、塗り薬で様子見することに





あと冷やすのもよいと聞いて






まだ残暑厳しいのでくっくと仲良く



保冷剤まきまき(笑)






少しは効果あるのか



昨日から前ほどカイカイせず



大好きな骨をガジガジしてます(笑)




あとご飯も見直ししてます



実は消化吸収もうまくいってないのか


体重も相変わらず減ったままだったの



食べなくて減るならわかるんだけど


カイリーちゃん、よく食べるのでね


やっぱりこの辺りにも原因ありそうだなあと



素人ながら思ってます


幸いなんでも食べてくれるので




あとは私がカイリーに合ったご飯を選んだらいいもんね




もう少し頑張ります!!!




オマケ 




桜島の爆発でモクモク上がった煙の中に



大きな虹が♪


久しぶりにこんな綺麗な虹をみました(*^^*)


家のリフォームもかなり進んできました



こちらもあと一踏ん張り頑張ります!!!

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: --   

ハゲしいなカイリーちゃん 

本日トリミングだった2ワン



帰って疲れて寝てるカイリーちゃん


トリミング後の写真の前に



ふざけたタイトルつけたけど

(『はげしいな桜井くん』って漫画あったの知ってる?)


そうやって笑い飛ばさないとねーなくらい



最近ひどいカイリーのカイカイ



↑これはトリミング前


昨夜なんておとんも私もほとんど寝れないくらい





私なりに色々考えてるつもりなんだけど



結果が出ないと凹む




で、視点を変えてちょっと試してみようと思ってることが





コレについてはまた実践してから詳しく書きますね



これは背中のハゲ






これはオチリのハゲ


尻尾も自分でカミカミするのか薄くなってます



犬にとって痛いのより痒いのが苦痛だと聞いたことがある




最近は家の中でも傷防止で洋服着せたりしてます




絶対治すからね!!!

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: --   

