健康・お手入れ - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

7月のトリミング♪ 

って…もう8月ですけどね


(*≧m≦*)ププッ


2014-07-24-19-32-37_photo-fc2.jpg

テーブルの下からこんにちは、くっくです(笑)




あ、お久しぶりです




なんとなく気力の出ない今日この頃





ブログ用にフォルダを作ってるのだけど



「みあっぷ」フォルダに写真がかなり溜まってます




(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




一番古いのは昨年の1月のやつ



今年じゃなくて昨年だからびっくりよね~





最近はトリミング写真も載せてなかった




一応写真は撮ってるのだけどね(スマホだけど)





今回は久しぶりに一眼で撮ったので今更だけど



載せちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ


いつものLEE-LEさんで

IMG_1536-fc2.jpg


くっくたん


安定の可愛さ( ̄▽ ̄)b グッ!



飼い主にしかわからない違いとしては耳の長さくらいかな


今の長さがくっくに似合ってるのよね~

2014-07-25-15-07-22_deco-fc2.jpg

(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ


あーかわいすぎる~



IMG_1535-fc2.jpg


カイリーちゃん


ちょっと脇や胸のあたりがハゲてる以外はいい感じ


このアフロのようなマッシュルームカットにしてから



可愛さあっぷあっぷ( ̄∀ ̄*)イヒッ


おとんが毎日「かわいい~かわいすぎる~」と絶賛中(笑)



2014-07-25-15-03-17_photo-fc2.jpg



写真撮ってると最初は必ずグイグイ前に出てくるカイリーちゃん


IMG_1534-0-fc2.jpg


オヤツほしさに勝手にフセしたり~(・"・;) ウッ


IMG_1532-fc2.jpg


だんだん口元もしゃくれてくるんだよね(*≧m≦*)ププッ



2014-07-25-15-09-41_photo-fc2.jpg


そしてやっぱりお疲れよね~


2ワンで仲良くねんねタイム



2014-07-25-21-06-33_photo-fc2.jpg


実はくっく、先月お腹の調子を崩してまして


おうちシャンプーもできずに1か月モサオでした


あ、今はすっかり元気になってます


でもね、あまりくさくならなかったのよ~


お水のおかげかな?



(って…さらっと書いたけど当時はかなりびびって涙目だった私
病院にも台風の中何度も走りました…元気になってよかったよぉぉ)


オマケの話


2014-07-26-01-36-33_photo-fc2.jpg


胴長短足( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ドンマイ、くっくたん(笑)


カテゴリ: *トリミング&シャンプー

Trackback: --   Comment: 3  

お風呂嫌いの困ったちゃん 

お久しぶりなのです



出稼ぎと色々なことが重なりバタバタしてました




まずはカイリーちゃんのこと







相変わらず写真撮ると前へ前へ(笑)








お留守番スタイルもいろいろ迷って



今回はシツケより健康優先で



二階の寝室でフリーでさせてます



今の所2ワンとも頑張ってくれてます



エリカラも体の一部になるくらい




すっかり馴染んでます





なんの違和感なく遊んだり(笑)





こんな姿ですが




現在お薬ナシでわりと良い感じを保ってます




その理由は



薬用シャンプーを二種類使って




3日置きにシャンプーしてるの




あとオゾン浴も頑張ってます





このオゾンについては今、お試しレンタル中なので



また詳しくはいつか



それにしても




とにかく風呂嫌いのカイリー




毎回暴れてヒンヒンないて




ドライヤーまでするのに毎回二時間近くかかり



私もぐったりしてます




でも調子が良くなってるような気がするので




頑張れるかな




でもまだ完全ではないので油断はできないのだけど








こんな顔してますが



この他にも困ったちゃんなカイリー



つけて1日で






ノミダニ除けのメタル




カイリーのカイカイの原因かもと



しばらく中断してたんだけど



どうやら関係なさそうなので買ってつけたばかり


たった一晩でこんなことになるなんて



ショックすぎるー。゚(゚´Д`゚)゚。





次はくっくのことを書く予定

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 3  

疑り深い男 

ここ数日いつもより少しンコがゆるかったくっく


ちょうどカイリーの病院へ行くタイミングで出したので




とれたてホヤホヤんこ持って病院へ




お薬出ました




この時期多いみたいですね



錠剤で出たお薬を粉々にしてフードへ





ただ…とにかく疑り深いくっく



一口食べて吐き出して


すごい勢いでクレートに逃げ込み


みてます(;¬_¬)




カイリーは『残すなんてもったいないの!アタチが食べるわ』と




お皿に張り付いて離れません





これはカイリーにはあげられないのよ




く 『おれ、クスリはやらない』



( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)



そのクスリじゃねーし!




結局食べないので廃棄(泣)




次回からくっくの薬は口に直接放り込みだなぁ





おまけ




編み直して、ここまで完成



イカリにみえますか?

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 3  

トレーニングを始めたワケ 

エリカラカイリーちゃんにたくさんの心配コメントありがとう


靴下を嫌がらないのにびっくりされてる方が多くて

(。・w・。 ) ププッ


2014-06-03-22-06-31_photo-fc2.jpg



私も嫌がるかも…と買うのためらってたんだけど


なんでも持ってるお友達(笑)が


とりあえず試してみて~と送ってくれたのを



履かせてみたら、嫌がるどころか


まったくちっとも気にするそぶりもないのよ


( ̄▽ ̄)b グッ!


2014-06-03-22-06-07_photo-fc2.jpg


サイズもばっちりわかったし


洗い替え用にスーパーセールでポチしました



ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

何個買ったかは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )


だってね、トイレに行ったときに汚れるのでね( ̄ー ̄

と…言い訳はしておくわ(笑)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

少し前にカウンセリングを受けて




クレート訓練も始めた話覚えてますか?(笑)


2014-05-22-06-47-57_photo-fc2.jpg


実は


くっくたん



6歳にして本格的にトレーニング始めました


2014-05-28-09-58-17_photo-fc2.jpg




なんか今さら?って気もしますが





一緒に生活していて


すごく困ってることがあるわけじゃなかったから



躾は本を読んで自己流でした


2014-05-20-13-33-02_photo-fc2.jpg


ただ…神経質なところがあって



先読み深読みの被害妄想で


パニックになることがあるくっく




そのときにね、噛もうとすることがあって





身を守ろうとしてる(くっく的にはね)


最近そういうことが数回あって



私もかなり凹んだの



何もしないお友達


寄ってきたからなでようとしてくれてるお友達



もし噛んでけがをさせてしまったら





本当に申し訳ないし、あってはならないことだから



そういう状況を作らない



お友達とお出かけしなければよい




とも考えたんだけど




くっくも人が嫌いなわけではないの




自分から寄っていくからね




ただ好き嫌いははっきりしていて




大好きな人だとある程度何をされてもニコニコしてるの



これからのまだまだ長い犬生




できることがあるならと、ずっと考えてはいたけど


先延ばしにしてた私の重い腰をあげたのです(笑)



2014-05-28-12-49-46_photo-fc2.jpg


先週一回目のトレーニングだったわけですが




くっく…私が思ってる以上に賢い子でした(←バカ)




たいていの子が一週間ほどかかるコマンドを



一時間ほどで覚えました



先生もびっくりしてました



そして、私に対する依存度(良く言えば信頼度)はかなり高いらしい




常に私の動きを気にしてるのよ




確かに散歩の時も引っ張ることはなく



私の動きをみてついてくる




ここまで書くと「問題ないのでは?」と思うけど




私を信頼してる=ほかの人は怪しい、危険かも




という図式もできてるらしく


常に警戒してるみたい



まずはその不安から取り除いてあげないといけないって




考えすぎないようにもっと気楽に生きられるようにしてあげましょうと


どうもくっく…「犬らしく」ないらしい(≧m≦)ぷっ!



一回のトレーニングで何が変わったというわけではないけど



私とくっくの関係の問題点が少し見えてきました


2014-06-03-22-06-45_photo-fc2.jpg


くっくは確かによくも悪くも覚えが早いので



できて当たり前…という気持ちが私の中にあり



褒め方が足りてなくて、伝わってなかった



くっく的には「これでいいのかな」という不安があったみたい



というのも多頭飼いならではの難しさ



くっくはできてるのにカイリーがね(・"・;) ウッ



それでカイリーに注意してるとくっくはそれもすべて



自分に言われてると取るんだって(゜゜;)エエッ




難しいけど、1対1の時間を作ってあげた方がいいそうです



分離不安気味のカイリーのお留守番トレーニングにもなるしね




そして…すごく痛感したのが



どうなることかと思ったトレーニング



すごく楽しそうで



ほかのワンコもいないし、先生はいるけど(笑)


私を独り占めできてるし


2014-06-04-10-21-57_photo-fc2.jpg


2ワンの仲は良い方だと思うけど

2014-06-04-10-22-46_photo-fc2.jpg


それと私とくっく、私とカイリー


それぞれの関係を作るのは別なんだと改めて思いました



トレーニング中の写真はさすがに撮れないし


うまく文章にできてないけどまた備忘録のため


できるたげ書いていきたいと思います


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

その日のカイリーちゃんはそりゃあ近所中に響き渡る


悲痛な叫びをあげてました(・"・;) ウッ



もちろんカイリーもおいおいトレーニング開始予定なんですが



ここ最近カイカイのため色々我慢させることが多いので


おとんがねぇ…「健康ならいいじゃないかっ!」


ってヽ( ´ー)ノ フッ


もともと2ワンとも「何も問題ない」(←ウルトラ親バカ)



と思ってる人だからね


でもねぇ…私的にはカイリーちゃんの方が


2014-06-03-20-00-25_photo-fc2.jpg


問題あるような気もするのよ


自分の名前と「食べる」「お腹空いた」「ご飯」


この4つしか覚えてないんだから



┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

2014-06-03-20-00-38_photo-fc2.jpg

侵入禁止エリアもズカズカ入ってきて


注意しても数歩下がってまた前に出てくるし



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・



この怒られても怒られても


同じことするの



おとんに似たなヽ( ´ー)ノ フッ



2014-06-04-10-23-09_photo-fc2.jpg

ホントは今日もトレーニングに日だったのだけど



前日の雨でグラウンドの状態が悪そうなのと


カイリーが心配なので延期してもらいました



また2回目は来週の予定



それまでおうちでできること、自主練を頑張らなきゃ!

カテゴリ: *シツケ的な話

Trackback: --   Comment: 4  

エリカラカイリーちゃん 

楽しかった旅行記事の後ですが


実はまたしてもカイカイ悪化しちゃったカイリーちゃん

ハゲ再び。゚(゚´Д`゚)゚。


この時から少し良くなってたのに



買い物に行って帰ってきた20分後







こんなになった箇所が数カ所(>_<)


ちょっと暑くなってきたので


つなぎの洋服ってどうなのかなぁ


蒸れてむしろ良くない?って思ったりして



クールクールのお洋服(袖なし)を着せてたんだよね


痛々しいし、ショックで(泣)




よくみると湿疹もできてて


今まで湿疹ができたことはないのよ


しかも耳もかなり汚れてたの


これだけカイカイするカイリーですが


耳だけは毎回「きれいですね」って


病院でもサロンでも言われてたんだけど


ダブルでショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック




色々やってるのになかなか効果が出なくて



というよりもむしろ悪化してるの?と


かなり凹んでました



ちょっと掻くだけでこんな傷になるし




体が熱いので保冷剤をまいて



夜中も何度か取り替えて


少しは寝れるようになったんだけど


私も夜中カイリーの動きに敏感になって寝不足の日々


ま、今は昼寝すればいいのだけどね(笑)








カイリーは相変わらず食欲モリモリで元気なのが救い



そんな私とカイリーに






お友達が使ってないエリカラと靴下を送ってくれました

。゚(゚´Д`゚)゚。





なかなか似合ってる上に



本犬細かいことは気にしない性格らしく



何事もないようにくつろいだり




動き回ったり


カサカサ音にも素早く反応してます(笑)




くっくの方が警戒して微妙な距離を保ってました


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






赤いカイリーと緑のカイリー


ドンベイか?(*≧m≦*)ププッ




この格好で膝の上にも乗ってきます




靴下も嫌がって脱ぐかな~と思ってたけど


オヤツ食べるときに揃えたアンヨに萌え(。・・。)ポッ





ストレスになるようならやめるつもりですが


しばらくはこれで傷の悪化が防げそうです


ただ…この格好でクレートには入れないのが


不思議らしく、何度もチャレンジしてます(*≧m≦*)ププッ



その姿がかわいくて、おとんと毎回笑ってます




こんななっても笑わせてくれるカイリーちゃんが


いじらしくて、愛おしくて


ほんとなんとかカイカイから脱出させてあげたいのよね


カイカイの原因がわかったわけじゃないけど


少しずつ少しずつね…



心配してアドバイスをくれるお友達


愚痴を聞いて励ましてくれるお友達


本当にみんなありがとう


オマケの話





今朝は久しぶりによく眠れた私


でもね…夜中にくっくに起こされました


チッコしたのを褒めてほしくて起こしにきたの


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



あんた…どこまでもKYやなぁヽ( ´ー)ノ フッ
-- 続きを読む --

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 6  

ハゲ再び。゚(゚´Д`゚)゚。 

またまた放置しとりました(笑)



くっくへのお祝いコメントありがとうございました




年々愛おしくなる毛玉ちゃん



く『狙われてる…やらないよ』

お『いらんわっ!』


被害妄想も暴走しとりますがね(;¬_¬)




ここ最近また寝不足気味の日々




平熱なのにとにかく皮膚が熱を持ってるの


保冷剤巻き巻きしてます


しかも



カイカイわんこにツラい季節到来





カイリーちゃんも夜中もカイカイするように




かゆくて眠れない




というほどではないみたいなんだけど




私が寝返りうったり、体を動かすと目が覚めるらしく



目が覚めるとカイカイしちゃうみたい



で、私…必死に体を動かさないようにしてます(笑)




これ、結構ツラい(;¬_¬)




でもねぇ…そんな努力虚しく



少し目を離した隙に







。゚(゚´Д`゚)゚。




。゚(゚´Д`゚)゚。


ハゲ再び………(ノД`)




※今は赤みはだいぶ取れました※



見た瞬間、軽くパニックになり



悲しくて、悲しくて



しばらく落ち込んでました





カ『ガジガジ、ガージガジ』


※うなぎを台にして大好きなナイラボーンをガジガジしてます※



ま、本犬は食欲もりもりで元気なんだけどね



ありがたいことに、いろんな方が心配してアドバイスくれます



一つ一つ試してます




きっとカイリーに合う方法があるはず!!!



全国のカイカイわんこちゃん達



一緒にがんばろうねp(・∩・)qガンバロ-!!!

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 4  

4月のトリミング♪安定の可愛さなのよ~♪ 


カイリーへのお祝いコメントありがとうございました



ほとんど最近どなたとも交流もなく



マイペース一方的配信のブログなのに




とても嬉しかったです(T-T) ウルウル




☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



一昨日トリミングだったわけですが




最近トリミング後の記事を全然アップしてないので



久しぶりにアップしちゃいます



カイリーちゃんが誕生日(もう過ぎたけど)




だからいいよね?




( ̄∀ ̄*)イヒッ



久しぶりに一眼で撮ったし



( ̄∀ ̄*)イヒッ




IMG_1419-fc2.jpg


まずお決まりの?カイリーちゃんが前に出ちゃった写真



(*≧m≦*)ププッ



カイリーちゃん誕生日だしね




でもくっくたんがぼやけてるから




IMG_1421-fc2.jpg


横に並んでパチリ



もう何も言うことないわぁ



安定の可愛さ( ̄▽ ̄)b グッ!


このテントウムシ?のバンダナも可愛いなぁ



IMG_1427-fc2.jpg


ドアップくっくたん(・-・*)ヌフフ♪


鼻デカだけど可愛いぃぃぃぃ(≧∇≦)キャー♪


IMG_1424-fc2.jpg

どあっぷカイリーちゃん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



一眼で撮ったのにまさかのスマホの方が綺麗だったかも


(*ノω<*) アチャー



IMG_1431-fc2.jpg


なんか色がへんね


でもカイリーちゃん、白髪も増えてきたけど


まだまだ黒々してますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ



2014-04-21-17-54-37_photo-fc2.jpg


写真を撮り終わったら


疲れたのか仲良くねんねしてました


2014-04-21-17-54-21_photo-fc2.jpg



カイリーのカットにうるさいおとんも



「かわいい~かわいい~」と今回大絶賛でした



LEE-LEさんいつもありがと~<(_ _)>




そして私…半年も美容室行ってないと


髪が今、背中の真ん中まであります




伸ばしてたわけじゃなくて伸びたんだけどね




また切ろうかなぁ~夏来るしなぁ~



って…私の髪なんてどうでもいいか(≧m≦)ぷっ!



次回こそ旅記事終わらせるぞっ!

カテゴリ: *トリミング&シャンプー

Trackback: --   Comment: 4  

すっきりんこ♪ 

いつも似たような写真ですが(笑)


オヤツを見せるとしゃくれMAXなカイリーちゃん






旅の話の途中だけど




昨日朝からおうちシャンプー頑張って




お顔カットしてきました








夜は疲れて仲良くネムネム







上からみるとこんな感じ(*^^*)






オマケの話


諦めきなかったHDDの思い出たち




とある復旧会社に調査依頼してたの



初期調査は無料




で、その結果




かなり重度の障害が発生してた





なんと復旧できても




18万~36万!!!




<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>




2、3万ならお願いするつもりでしたが





諦めました。゚(゚´Д`゚)゚。





軽い障害ならその金額だったので




お願いしたんだけどね







おとんに今からの写真を撮って行こうと




言われました









だよね、だよね、そーだよね





でもかなりショック





ただ今年に入ってからの写真は




ほとんどスマホ撮影だったので




無事なのよ





それが救いかなぁ


あ、1月に家族で行った天草旅行の写真は消えたけど




くどいですが




みなさん、バックアップ大事だよ!




(T_T)(T_T)(T_T)

カテゴリ: *トリミング&シャンプー

Trackback: --   Comment: 1  

カイカイナメナメカキカキハゲハゲベタベタな話 

カイリーちゃんの減感作療法



順調に病院通いしてます




10日置きになったので少し楽になりました


2014-02-25-07-50-22_photo-fc2.jpg


編み物中、毛糸と同化中のカイリー


間違えて何度かひっぱりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






ですが、正直効果はまだ出ていません



もともと即効性のある治療ではないし




季節的なものもあるのかもですがね


2014-03-10-10-33-16_photo-fc2.jpg




空気清浄機&加湿器もフル稼働してるんだけど



2014-02-15-00-34-45_photo-fc2.jpg





シャンプーしてからもって3日で




ベタベタべた子さんに変身(・"・;) ウッ



2014-02-15-00-34-29_photo-fc2.jpg



私の



「なめない」「かかない」「かまない」



の声が家の中で響きを渡ってます



だってねぇ



またまたハゲハゲハゲ子ちゃんに(ノД`)・゜・。


2014-02-19-17-52-21_photo-fc2.jpg





一番ひどかった夜中までのカイカイはないので





このまま様子見しようと思ってますが



二週間ほど部屋の中での裸ん坊もやってみたけど



やっぱりカイリーに限っては洋服着せてた方がいいみたい



2014-03-10-10-33-32_photo-fc2.jpg


ハゲ防止、キズ防止になるようです




ホットカーペットも入れるとすぐにやってくるので




最近は私も寒いけど入れずに我慢してます





2014-02-25-19-16-50_photo-fc2.jpg


ま、とうのカイリーちゃんは食欲もりもり


2014-02-24-16-27-41_photo-fc2.jpg

元気もりもりなんですがね


食べ物だけでなく環境因子もダメなのが多いから



ほんとは散歩も考えるのだけど


鹿児島の場合、灰もだしPM2.5もあるし



でもストレスも良くないしね



様子を見ながらあまり神経質にならずら頑張ります



2014-02-06-17-30-47_photo-fc2.jpg


あ…くっくたん…ごめん、ごめん(≧m≦)ぷっ!




やっとやっと明日トリミング♪

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 6  

首輪の裏側…みてびっくり! 

普段家の中でも首輪ってつけてますか?



2014-01-29-10-42-06_photo-fc2.jpg


私はね



もし災害があったら




もし家から脱走したら



もし…もし…もしも



って考えて、家の中でも首輪をしてました




ところが




ある日、ふと首輪の裏側をみて





Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



2014-01-30-13-02-11_photo-fc2.jpg



脂ギッシュなカイリーちゃん



首輪が黒ずんでる




同じ時期に買って、同じように使ってるのに




何年も使い込んだようになってるカイリーちゃんの首輪



これはくっくたんの


2014-01-30-13-01-34_photo-fc2.jpg




ねっ、まだきれいなの


先生にも



「雑菌が繁殖しやすいので普段は外した方が」



と言われました





かくかくしかじかで家の中でも首輪つけてたんです





と言ったら失笑されました






その可能性よりも今は…と





(6 ̄  ̄)ポリポリ


2014-01-30-13-02-18_photo-fc2.jpg



写真撮ってたらいそいそとやってきたカイリーちゃん(笑)


オマケの話


大穴開けられたサロペ


2014-01-30-16-26-27_photo-fc2.jpg



こんな感じに繕いました~


2014-01-30-16-45-21_photo-fc2.jpg


エッフェル塔のワッペンをつけてみたの



ちょい女子度アップ!?


2014-01-30-16-45-27_photo-fc2.jpg


もう穴開けたら嫌だよ~



あとで写真を見直したら




この一枚目の写真



この日の朝なんだけど




この時点で穴が開いてたのね(・"・;) ウッ

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 2  

