トレーニングを始めたワケ - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

トレーニングを始めたワケ 

エリカラカイリーちゃんにたくさんの心配コメントありがとう


靴下を嫌がらないのにびっくりされてる方が多くて

(。・w・。 ) ププッ


2014-06-03-22-06-31_photo-fc2.jpg



私も嫌がるかも…と買うのためらってたんだけど


なんでも持ってるお友達(笑)が


とりあえず試してみて~と送ってくれたのを



履かせてみたら、嫌がるどころか


まったくちっとも気にするそぶりもないのよ


( ̄▽ ̄)b グッ!


2014-06-03-22-06-07_photo-fc2.jpg


サイズもばっちりわかったし


洗い替え用にスーパーセールでポチしました



ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

何個買ったかは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )


だってね、トイレに行ったときに汚れるのでね( ̄ー ̄

と…言い訳はしておくわ(笑)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

少し前にカウンセリングを受けて




クレート訓練も始めた話覚えてますか?(笑)


2014-05-22-06-47-57_photo-fc2.jpg


実は


くっくたん



6歳にして本格的にトレーニング始めました


2014-05-28-09-58-17_photo-fc2.jpg




なんか今さら?って気もしますが





一緒に生活していて


すごく困ってることがあるわけじゃなかったから



躾は本を読んで自己流でした


2014-05-20-13-33-02_photo-fc2.jpg


ただ…神経質なところがあって



先読み深読みの被害妄想で


パニックになることがあるくっく




そのときにね、噛もうとすることがあって





身を守ろうとしてる(くっく的にはね)


最近そういうことが数回あって



私もかなり凹んだの



何もしないお友達


寄ってきたからなでようとしてくれてるお友達



もし噛んでけがをさせてしまったら





本当に申し訳ないし、あってはならないことだから



そういう状況を作らない



お友達とお出かけしなければよい




とも考えたんだけど




くっくも人が嫌いなわけではないの




自分から寄っていくからね




ただ好き嫌いははっきりしていて




大好きな人だとある程度何をされてもニコニコしてるの



これからのまだまだ長い犬生




できることがあるならと、ずっと考えてはいたけど


先延ばしにしてた私の重い腰をあげたのです(笑)



2014-05-28-12-49-46_photo-fc2.jpg


先週一回目のトレーニングだったわけですが




くっく…私が思ってる以上に賢い子でした(←バカ)




たいていの子が一週間ほどかかるコマンドを



一時間ほどで覚えました



先生もびっくりしてました



そして、私に対する依存度(良く言えば信頼度)はかなり高いらしい




常に私の動きを気にしてるのよ




確かに散歩の時も引っ張ることはなく



私の動きをみてついてくる




ここまで書くと「問題ないのでは?」と思うけど




私を信頼してる=ほかの人は怪しい、危険かも




という図式もできてるらしく


常に警戒してるみたい



まずはその不安から取り除いてあげないといけないって




考えすぎないようにもっと気楽に生きられるようにしてあげましょうと


どうもくっく…「犬らしく」ないらしい(≧m≦)ぷっ!



一回のトレーニングで何が変わったというわけではないけど



私とくっくの関係の問題点が少し見えてきました


2014-06-03-22-06-45_photo-fc2.jpg


くっくは確かによくも悪くも覚えが早いので



できて当たり前…という気持ちが私の中にあり



褒め方が足りてなくて、伝わってなかった



くっく的には「これでいいのかな」という不安があったみたい



というのも多頭飼いならではの難しさ



くっくはできてるのにカイリーがね(・"・;) ウッ



それでカイリーに注意してるとくっくはそれもすべて



自分に言われてると取るんだって(゜゜;)エエッ




難しいけど、1対1の時間を作ってあげた方がいいそうです



分離不安気味のカイリーのお留守番トレーニングにもなるしね




そして…すごく痛感したのが



どうなることかと思ったトレーニング



すごく楽しそうで



ほかのワンコもいないし、先生はいるけど(笑)


私を独り占めできてるし


2014-06-04-10-21-57_photo-fc2.jpg


2ワンの仲は良い方だと思うけど

2014-06-04-10-22-46_photo-fc2.jpg


それと私とくっく、私とカイリー


それぞれの関係を作るのは別なんだと改めて思いました



トレーニング中の写真はさすがに撮れないし


うまく文章にできてないけどまた備忘録のため


できるたげ書いていきたいと思います


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

その日のカイリーちゃんはそりゃあ近所中に響き渡る


悲痛な叫びをあげてました(・"・;) ウッ



もちろんカイリーもおいおいトレーニング開始予定なんですが



ここ最近カイカイのため色々我慢させることが多いので


おとんがねぇ…「健康ならいいじゃないかっ!」


ってヽ( ´ー)ノ フッ


もともと2ワンとも「何も問題ない」(←ウルトラ親バカ)



と思ってる人だからね


でもねぇ…私的にはカイリーちゃんの方が


2014-06-03-20-00-25_photo-fc2.jpg


問題あるような気もするのよ


自分の名前と「食べる」「お腹空いた」「ご飯」


この4つしか覚えてないんだから



┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

2014-06-03-20-00-38_photo-fc2.jpg

侵入禁止エリアもズカズカ入ってきて


注意しても数歩下がってまた前に出てくるし



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・



この怒られても怒られても


同じことするの



おとんに似たなヽ( ´ー)ノ フッ



2014-06-04-10-23-09_photo-fc2.jpg

ホントは今日もトレーニングに日だったのだけど



前日の雨でグラウンドの状態が悪そうなのと


カイリーが心配なので延期してもらいました



また2回目は来週の予定



それまでおうちでできること、自主練を頑張らなきゃ!

カテゴリ: *シツケ的な話

Trackback: --   Comment: 4  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/05 15:36 * edit *

kyanya(おかん)さんへ
ほんと、靴下を嫌がらないのは凄いよね。
これで治ってくれると良いですね(*´∀`*)
くっくちゃんもカイリーちゃんも訓練を始めたんだ。
家もしなきゃって思うんだよね。

URL | ミルパパママ #-
2014/06/04 21:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/04 12:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/04 12:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

