ちょっと凹む… - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ちょっと凹む… 

年に一度の予防接種とフィラリア予防の季節

月末にとある予定があるので、早めに済ませておこうと行ってきました!

DSC_0025-FC2.jpg

相変わらず可愛くない鑑札

DSC_0023-FC2.jpg

今までと違う病院での初めての注射とお薬

お薬も今回、お肉タイプのを頂きました

今月から12月までの9ヶ月分しっかりね!


きっと姫が喜んで食べるんだろうな~

IMG_2526-FC2.jpg


最近はオヤツに関しては、選り好みをするようになったくっくたん

IMG_2529-FC2.jpg

食べたふりしてペッとはき出したりします(・ε・)チッ

ちゃんと食べてくれたらいいけど~



ついでに、前回のトリミングから1ヶ月以上

しかも、次のトリミングは4月の終わりの予定☆


爪切り、肛門腺絞り、耳掃除までお願いしました

2ワンともお利口さんにできましたよ~^^

意外とくっくたんが大人しかった…

あっ…でも、ずっと「ふ~ん、ふ~ん」と文句言ってたけどね~

そして、ショックなことにくっくたん、ちょっと耳がカイカイになってた


そういえば…耳を床にこすりつけることがあったかも…


かゆかったんだね~

気づくのが遅くなってゴメンね><

以前の病院で頂いた薬で様子見です…




それはそうと…せっかくなので、フィラリアの血液検査に加えて

ちょっと念入りに検査してもらうことにしたんです。。。


昨年も違う病院でお願いして、総タンパクと尿素窒素がひっかかった2ワン


今年の結果は…

DSC_0026-FC2.jpg


ガーーーーン!!!


くっくたんはまたしても尿素窒素の値が高い!

そして、姫は肝臓のGPTの値が高い!!!


でも…姫は他の肝臓の追加検査してもらったところ

この1つのみの値の異常なら問題ないとのこと


ホッ☆


なんでも…このGPTってやつは

「美味しい物食べ過ぎ」

の時もぽーんと値が上がるんだって

(* ̄m ̄)プッ


なんだか姫らしくてわらってしまった。。。

実は昨日、ジャーキーをくっくたんの分まで
たらふく食べてたような…


で…ここまでは笑い話なんだけど

このあとね、くっくたんの方はちょっと深刻かもしれない

というのも、くっくたん、パピーの時に

「リン酸カルシウム」が検出されて腎臓が悪いかも

と言われたことがあるんです。。。

しばらく、あまり好きじゃないけどロ○カナの療養食を食べてました


で、数値も正常じゃないけど異常でもないって値で

というのも、腎臓が悪いと「尿素窒素」だけでなく

「クレアチニン」っていうのも同時に異常が出るらしいの

でも…くっくたんの場合は、「尿素窒素」だけ…

即治療!という話ではないみたい

食事を替えた方がいいかもとのこと

ご飯…ボッシュのフードに戻さなきゃ…
療養食ではないけど、腎臓に負担の少ないフードがあるのよ


でね、悪気はないと思うけど、先生が


3歳で似たような症状のワンコが急に悪くなって亡くなったこともあります

とおっしゃって

「くっくちゃんは、カイリーちゃんよりは長生き出来ないかも」

と。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!


ちょっと…かなり…ショック!!!


安心するために受けた検査

またしても凹む結果に。。。


とはいえ、落ち込んでばかりもいられないので

できることを、出来る限りのことをしてあげようと思います。。。

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 12  

コメント

★空Pママへ★

う~ん、相変わらず良いこと言うわね~

確かにまだどうこうなったわけじゃないのに
今からコレではいけないので、気持ちを切り替えていきます!

とかいいつつ、おとんから「甘やかしすぎだよ」と呆れるくらい
今まで以上に甘やかしちゃってます…アハハ

そして、数値はね、病院によって測定器が違うらしく
基準値も違うみたいなのね~

でも…2つの病院で検査して似たような数値だからね><

1年前から変わってないし…

今後やっぱり気をつけてあげなきゃいけないのかも…

ちょうどね、腎不全の3歳のニャンコが入院してて
目の前でみた後だったから余計にね(ToT)

ホント、いつもありがとう★

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/08 23:03 * edit *

★HITOMIさんへ★

コメントありがと~

そして、昨日は本当にありがとう★
電話で話して、気持ちが落ち着きました。。。

そうなんだよね~医者は最悪のことを言うのよね

わかってはいるけど…考えたら悲しくなってきて><

でも…今、私が落ち込んでも何にもならないし
楽しいこと考えて、買い物とか、買い物とか…

(* ̄m ̄)プッ

体調の変化を見逃さないように気をつけながら
今まで以上に愛情を注ぎたいと思います♪

追伸 私の病気の方が末期かも(* ̄m ̄)プッ

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/08 22:57 * edit *

★ちぇりんこさんへ★

ありがと~ちぇりんこさん
。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

そうなのよね~ちょっと前からすると動きが鈍くなった?
前はね、思い起こせば、くっくたんも結構走り回ってたのよ…

まあ…体が重たくなったからかもしれないけど^^;

とかね、症状とは違うけど気になることはあるからさ
おとんと話してどんよりしちゃって><

そんで、耳もね、やっぱりこっちはジメジメしてるのかも~
今まで以上に気をつけてあげなきゃ!

ちぇうらちゃんも愛されてるもんね~ふふ
お互い我が子のため、頑張ろうね♪

ありがとうね^^

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/08 22:53 * edit *

★スム母へ★

コメントあんがと~

悪い先生ではないと思う…というか選択肢ないし(笑)

ただ…なんだか後から考えたら悲しくなってきて

おとんと二人で「そーいえば最近元気ないよね~」
とか話してたらどんよりしちゃって…

なんでも腎臓悪いと、だるくて食べられなくなるんだって

あっ…でも…食欲はある^^;

だから、今、どうこうってわけではないし
生命力を信じて見守るしかないよね☆

ありがと^^

北海ちゃんも頑張ってるもんね!!!

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/08 22:49 * edit *

おかん!知っている???
『一病息災』って言葉!
私なんて、まさしくそうなんだけど、くっくは病気じゃないでしょ?
たまたま、数値が今回少し(かなり少しだよね!)悪い所があっただけ
でも、このお陰で、おかんが注意深くなって
これこそ、一病息災!
長生きするんだよん♪

小さな問題に、注意深く対処することによって
大きな災いをさけて、多分、誰よりも長生きよ~~
ま、その医者は、ぐーでパンチの刑だわね!

URL | 空Pママ #-
2011/04/07 23:00 * edit *

こんばんは~(^-^)
お医者さん批判じゃないけど、、、
子供が小さい頃、小児科の先生に小児ガンになるケースもあるって
言われたこと思い出したよ・・・
先生は、最悪なケースを言ってるんだと思うけど
聞いた方は眠れないって!!
でも、まったく正常になったけどね!

カイリー&くっくたんのこと一番に考えてるおかん。
だから、くっくたんも大丈夫だよ!!


URL | HITOMI #DEn/WaYs
2011/04/07 21:56 * edit *

う・・なんてことを言う先生かしら・・
悪気がない話ではすまされないわよ・・
ったく無神経な医者だわ・・
おかんちゃん大丈夫よ!症状にでてるわけでもないしね

ただ数値は確かに気になるから・・今からちゃんとすればいいのよ!
わんこの病気の予防や治療は食事っていうもんね・・私達がしっかりその子にあった食事を
選んであげることも大事なことだよね!

カイリーちゃんもお耳ケアをしっかりね!
うちは綿棒でふきふきしてるそのあとノルバザン・・をたらすと案外良いみたいよ!
それとうちもうららは耳の毛が多いらしいので毎月病院でケアしてるよ~もちろんちぇり~もね。
今月はうちも健康診断の月です。
なんともないの言葉が聞きたいわ・・

おかんちゃん・・気持ちはすごくわかるけど今から凹んでいてはだめよ~
まだ先は長いわ~ といいつつ自分にも言ってる(汗)

お互い可愛いわが子の為頑張ろうね!(^^)!

URL | ちぇりんこ #DexK2noU
2011/04/07 12:39 * edit *

なんて言い方(怒)!!!
先生ってば、言い方ってもんがあるじゃないかぁー(;一_一)
くっくたん、今からしっかり予防して悪化しないようにしてあげればいいょー。
今、わかったことに感謝だょ☆
もっと悪化するまで気づかないことも多いんだからー。
んだんだ。わかったらもう頑張るしかなーい!!!
フードでどこまで改善出来るかわからないけれども頑張れー!!

でも悩むし凹むのすごいわかるぅー。
我家は海斗だけじゃなくて北斗まで病気になっちゃってー(涙)だからさぁー。
北斗の病気も予後は・・・な感じだからマジかょーってけっこうショックだったぁー。
したけどやるしかないんだゎ。
自分の出来ること、そしてわが子を信じて頑張るのだぁー!!

URL | スムチー母 #-
2011/04/07 11:35 * edit *

★RIRIMAMAへ★

ありがと…

わかってるんだけど…なんだか昨日は
段々落ち込んできて、仕事から帰ってきたおとんにも話して
おとんと二人どんよりしてました。。。

でも、昨日、たまたま電話くれたお友達に話したら少しスッキリ

いつかは来る日

わかってはいるけど…まだ早すぎる><

もっともっと傍にいてほしい…ってか…

いてくれないと困る!!!

今後、もっともっと大事にしていきます!

できることは何でもしてあげる☆

RIRIMAMA、自分も大変なのに心配アリガト^^

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/07 08:28 * edit *

★おぢちゃんへ★

こんな暗い記事に初コメありがと~
。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

腎臓の場合ってね、はっきり言って治療方法ってないらしいの

しいていうなら…食事療法

腎臓に負担の少ないフードにしてあげること

くらいなんだって…

で、迷うところが…くっくたんは異常値だけど
詳しく検査しましょうというほどの数値ではないんだって
しかも「クレアチニン」は正常値だし。。。

でも…思えばずっとずっとこの「尿素窒素」のみひっかかる

やっぱり、わかってるのに何もしないのは不安で…
かといって…疑問のあるフードはあげたくないので
ボッシュのフードにしようかなと・・・

今、どうこうって話じゃないのだけど
昨日は、おとんと、どんよりしながら夜ご飯食べました><

心配ありがとね♪

URL | kyanya(おかん) #-
2011/04/07 08:22 * edit *

おかん…
大丈夫だよ、きっと。
おかんが凹んだら、くっくたんも不安になるよ。
こんなに、2ワンのこと大事にして愛してるんだもん。
ワンコの生命力は強いよ。
大丈夫。大丈夫。
お医者さんは最悪のことを言っただけ。
くっくたんがそうなるとは限らない!
だから…
ねっ。いつもと同じように愛してあげてよん。

URL | RIRIMAMA。 #-
2011/04/06 22:03 * edit *

おかんちゃん!・・・なんと言って慰めてあげられるんだろ?
こんな時、私の人生経験不足が。。。
でもきっときっと、大丈夫だよ~。
お薬は出されたのかな?そこまでいってないのかな…
だとしても、おかんちゃんが愛情いっぱいでくっくたんを見てあげてるもん。
ボッシュのフードで落ち着くといいね☆

URL | おぢちゃん #-
2011/04/06 17:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

