ドライフードの気になるアレコレ - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ドライフードの気になるアレコレ 

一昨日、昨日と「風邪かも~?」と早めに大事を取った私


当然2ワンも「おかん、お供しますよ~」と布団に入ってくるのですが

カイリーちゃん、暑いのになぜか私の二段腹の上がお気に入り

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ハアハア言いながら動かないので、時々、布団を持ち上げて温度調整

(・・。)ん? 私が具合悪いのよ…


くっくたんは、なぜか私に腕枕要求


ええ、たくましい腕ですけど…今は病人よ?

しかも出入りが激しく、そのたびに入れてくれとフンフン文句たれ

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

なんだかぐっすり寝たのか寝ないのかわかんないけど


早く元気にならねばというプレッシャーをひしひしと感じたので


早期復活ですヽ( ´ー`)ノフッ


※今日の記事は文章のみ、しかも長文です※

興味のない方はスルーしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、ここ最近、PCにかじりついてあれやこれやと

フードについて調べた私

もちろん、ネットの情報がすべて正しいとは限らないですし

あくまで私が調べて「( ̄。 ̄)ホーーォ。」って思ったことを

記録として書きます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ドライフードって一口に言っても、安価なものから高価なものまで

メーカーも様々、たくさんの種類があります


くっくたんを迎えた時に、犬の訓練士をしてる友達から


1キロ1000円以上のフードをあげた方がいいよと

アドバイスされ、けして安いフードはあげたことないのですが


ワンコ飼い主歴、3年半にして、いまだにフードジプシー

ヽ( ´ー`)ノフッ


別に食べないとかピーするとかではないのだけどね

合ってるのか合ってないのかイマイチわからなくて

もっとよいフードがあるのでは?って思ってしまうのよね



それにしても、ほとんどのフードが外国製

ワンコのフードに関していえば、国産より海外の方が基準が厳しいので


良いとも聞くけど、どうなんだろ?

でも…外国製ってことは日本に来るまで飛行機?船?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな中、まず私が(・・。)ん?と思ったのが

「正規品」「並行輸入品」


「正規品」とは、その名前のとおり、

海外のメーカーとメーカーの日本法人や輸入商社が、

正規の輸入代理店契約を結び、正規の手続きを経て輸入される製品の事


「並行輸入品」とは、

海外で買い付けした商品を個々の手続きによりそのまま輸入した製品の事


だそうです


外国産のドッグフードの場合、外国の気候と日本の気候が違うので

日本向けにフードの内容を日本向けに変えている場合も有るそうです

また、輸入に際し、賞味期限切れ物や他のフードを混入したたりして

格安で売るなどを防止するために、

日本で自社のフードを販売しても良いと認めた代理店でのみ

輸入販売を許可している会社も少なくないとか

そうした正規の輸入経路で輸入販売されている製品が「正規品」


輸入に際しても専用のチャーター便で輸送され、

温度・湿度もしっかり管理されてるんだとか


パッケージには必ず「正規品」と表示がされ、

日本語での成分表示やフードに関する説明が記載されたシールが貼られていて

また、パッケージそのものを日本向けに作られたものとなっている場合もあり、

明らかに「正規品」と「並行輸入品」では、パッケージのデザインが違うことも


メーカーによって、「正規品」と「並行輸入品」には成分的に大差が無い物もあるようで、

値段も並行輸入品は割安だけど、「安全である」保証が無いのが現状


並行輸入品は、海外の市場に出回ってから輸入されるケースがあるとかで

賞味期限の曖昧な商品や場合によっては、期限改ざんなどが!!!

当然そうしたフードは、開封した時点で既に酸化が進んでいるフードも


同じフードなのに食べないって時はもしかしたら単なるワガママではなく

酸化したフードを見抜いて食べたがらないのかも???


並行輸入品はコストを抑える為に混載船便などが利用されるので

輸送に時間が掛かり温度や湿度は外気以上になり、

長時間サウナで蒸された状態で輸入されているものもあり、

この様な輸入経過が並行輸入品に見られる品質低下による

嘔吐・下痢などのトラブルの原因に…

また、湿気からカビが発生するケースもあるんだとか!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


とあるサイトから抜粋したものですが

同じモノなら、少しでも安い方が~と思うのが人間の心理

でも…甘い話には裏がある…ではないけど、気を付けなければと

改めて思いました



あとは「リパック」という言葉も気になった私

どうやら、輸入後に日本で袋詰めし直すのだそうだけど

酸化は開封後、2時間から始まるとか

そうなると…ちょっと怖いですよねぇ


自宅での保存方法も大切だけど

その前に酸化したものかもしれないとなると(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

フードの酸化が原因でアレルギーを引き起こすこともあるので

安いから…と飛びついてはダメですね


あと、油分の強いフードほど酸化が早いそうですよ~


とはいえ、すべての情報が正しく開示されてるのか?

疑えばキリがないのですがねぇ(;´▽`A``


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

気になったので今までフードを購入したことのあるお店


調べてみたら、一応「正規品」でした(´▽`) ホッ


※ コメント返し遅れてます、今日中にする予定です(;´▽`A`` ※

カテゴリ: *健康&病院

Trackback: --   Comment: 22  

コメント

★隼&桜ママへ★

あらら、タイムリーな話題ね~

私はホムセンでは買ったことないのよねぇ
偏見かもだけど、ホムセンで買う人達は
高いフードは買わなそうだし
そうなると高いフードってずっと残ってるやつ?
とか考えてしまって(;´▽`A``

その前にこっちではネットで買うしか手段がないけどね
(T▽T)アハハ!

お互い良いフードみつけてあげたいね(*´∇`*)

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:38 * edit *

★Rieさんへ★

もうすっかり元気よ~

Rieさんもフードジプシー?
nicoちゃん食べないこともあるの?
手作りとかしてそうなイメージだけど~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

ってか!Rieさん続々と可愛い新作が
柱| ̄m ̄) ウププッ
そろそろ販売とか検討しない?

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:36 * edit *

★ショーンさんへ★

コメントありがとうございます
さすがですね~

今は口コミも大事なポイントですよね
ただ…口コミが良くても自分にとっては
悪い場合もあるし
なかなか難しいです(;´▽`A``

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:32 * edit *

★良いのがみつかるといいね~な鍵コメさんへ★

風邪はすっかり元気よ!
完全復活ですv( ̄ー ̄)v

そうね…ある意味…2ワンのおかげ
(T▽T)アハハ!

フード選び…ママさんもこだわってるよね
そのフードも興味はあるのよねぇ
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
少量買う方が割高だしねぇ

どちらにも合ってるフードが早くみつかると
いいね~(*´∇`*)
私も引き続き色々調べてみます♪

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:29 * edit *

★RIRIMAMA。へ★

心配あんがと
もう復活よ!!!
寝てらんないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

自分のために調べたことだけど
みんなの役にも立って嬉しいわ

りりちんもよいフードみつかるといいね
私も何かよいのみつけたら
情報流すね~

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:14 * edit *

★yamaちゃんへ★

風邪、すっかり元気です~(*´∇`*)
心配ありがとう!

フードのこと、難しいよね
特にルークくん、アレルギーあるみたいだし
純血種はMIXちゃんに比べて弱かったりするしね

ルークくんに合ってて美味しく食べられるもの
あげたいもんね!
お互い頑張ろうね^^

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:12 * edit *

★珍しく鍵コメなのね…さんへ★

心配かけたね~
もうすっかり元気よ(`・ω・´)キリッ

うんうん、ママさんも知ってたのね
きちんとしたルートでの商品なら原因を突き止められるし
もしフードが原因なら責任も取ってくれるしね

アレルギーって今が大丈夫でもあとから出てくる場合もあるし
難しいよね

ほんと、気温の差が激しいよねぇ
でも…もうすぐ三月なので色々楽しみで
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してる私
すぐにわかったら速報するからね~(*´∇`*)

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:10 * edit *

★そうそう、洋服は自己満足よね~な鍵コメさんへ★

風邪…おかげさまでもう完全復活(`・ω・´)キリッ

私…インフルの予防接種一度しか受けたことない
(病院でパートしてたときね)
けど、自慢じゃないけどインフルになったことないの~
姉一家が全滅して看病に行ったときも生還して帰ってきたし
v( ̄ー ̄)v

えっと…話がそれたけど
療養食系のフードってみるからに油分が多いよね
って…ことは管理を気をつけないと酸化も早いと思う

ふふ…私も同じよ~色々教えてもらってます

短い犬生…そうだよね
それに…私の趣味の洋服に付き合わせてるし
食べる、遊ぶ(散歩)は満足させてあげたいよね!

そういえば…最近は何かポチの方は?柱| ̄m ̄) ウププッ

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:07 * edit *

★ののへ★

そうなのよ~
私も漠然とはわかってた(つもり)だけど
こうやって書いてみると
せっかくよいフードでも買うお店で
こう違うのね…と改めて思ったわ

のののやり方あってると思うよ(*´∇`*)
やっぱりアレ勉強始めないとなぁと思ってる
ぐふふ♪

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:02 * edit *

★疑いだしたらキリがない鍵コメさんへ★

ひゃー!!!
ワンコそれぞれでご飯かえてるの?
そりゃあ…凄いわ!尊敬だわ!!!

そうなんだよね…自分が食べるものは
あんまり気にしない私
多少?賞味期限が過ぎてても( ̄●● ̄)クンカクンカ...
してニホイがオッケーだったら食べちゃうし
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

URL | kyanya #-
2012/02/26 13:00 * edit *

★それも大事だね!な鍵コメさんへ★

今ってホント便利な時代だよねぇ
ネットでちょっと調べたら色々出てくる
まあ…その情報を選別して判断しなきゃだけど

そうだね…お店の管理も大事だね
やっぱり安さではなく安全で信用できる
お店を選ばないといけないね!

URL | kyanya #-
2012/02/26 12:58 * edit *

実は、私も今日1キロ千円以下のフードは云々って話を聞いたばかりだった。
以前は私もホームセンターで買えるのをあげてた。
でも、一応それはプレミアムフードって言われてたけど、
いろいろ調べて今のフードにしてる。
それでも、おかんちゃんと一緒。
これでいいんだろうか、もっといいのがあるんじゃないのかって、
調べ続けてる。

いろいろ考えてたら、本当にきりがないけど、
出来うる限りのことはしてあげないとね。
それが飼い主としての責任だもんね。

URL | Luna305 #Ya3rjD22
2012/02/25 23:26 * edit *

こんばんは☆
急に暖かくなって昼夜の温度差もあるので体調崩しやすいですよね(>_<)
無理しないでくださいね(*^^*)

フードの事、とっても勉強になりました。
同じフードでもパッケージが違う物ありますよね~。
やっぱり正規品が安心ですね。

私もフードジプシーです^^;
今はアボダームプラス。アボの違う種類は食いつきが悪かったのにコレは大丈夫。
フードは難しいですね… できるだけ体に良い物をあげたいですし…
うーん どれが良いんでしょうね(>_<)

URL | Rie #-
2012/02/25 23:08 * edit *

ショーンです
私もフードと薬品あるいはこれに準ずるものは
価格で選ばないようにしています
それと扱うショップも選んでます
リアルの店舗があり、しっかりした経営をされて
口コミも悪くないお店です
聞いたこともない店って責任の取りようがないですよね

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw
2012/02/25 22:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/25 21:24 * edit *

おかん。
もう大丈夫なの?
さすがだわ。
こういう情報助かるのよね。
りりもジプシー中。
もう一度見直してみよう。

URL | RIRIMAMA。 #-
2012/02/25 17:36 * edit *

風邪の具合、どうですか?
無理しないでくださいね


フードのこと、すごく勉強になりました

先住犬は、ミックス犬で何でも食べてたので、ホームセンターで安いフード買って与えてました

ルークは、先住友と違って、全然食べなくて血液検査で、食物アレルギーが見つかって、しっかり管理しないといけなくなりました


もしかしたら、ルークのアレルギーは、フードが酸化してたのをブリーダーさんやペットショップさんで、知らず知らず与えてたのかな…なんて、考えちゃいました
(^。^;)


言葉が話せないワンちゃんだからこそ、飼い主さんが我が子を守らないといけない!改めて、フードの大切さを感じました



URL | yama ちゃん #-
2012/02/25 16:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/25 14:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/25 14:44 * edit *

なるほどね~

漠然と理解はしていたけれど
おかんが詳しく調査してくれた今回の記事
ありがたくて涙が出るわ!

マロンのフードも正規品を出来る限り少量購入して
1日分づつ小分けにして(毎日開封して空気にさらすのが心配なので)
冷蔵庫の野菜室に保管しているの
この行動が、はたして正しいのかどうかは解らないけど。。。(汗)

完璧な状態にするのは難しいし不可能だとは思うけど
自分の出来る限りの努力はしてあげたいものね^^

URL | nonohana #.UEitKAQ
2012/02/25 13:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/25 13:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/25 13:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

