男子わんこの素朴な疑問! - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

男子わんこの素朴な疑問! 

今日の話は先日ふと疑問に思ったことなんだけど


けしてシモネタじゃないので(≧m≦)ぷっ!


シモの話だけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

我が家にはご存じの通り男の子(正確にはカマオ)がおります



DSC_0259-fc2.jpg



4ヶ月で我が家に来て、9ヶ月で手術をしました


オシッコスタイルは家の中ではこれでもか!ってくらいしゃがみ


外では最近アンヨをあげる頻度も増えてきたけど基本しゃがみ


マーキングも外ではするけど、コレも半分以上がしゃがんでします



初めてのワンコで何の知識もなく育てた割には


トイレに関して優秀で今では100%です


今になって色々と話を聞くと苦労してる人も多いみたいだけど


男の子ならではの悩みはほとんどナシ


マウントもほとんどしないし
(なぜか家の中の食後限定でカイリーちゃんにだけしますが)


そういえば…早くに去勢するとアンヨあげチッコやマウントしない


って聞くけど、くっくたんの場合、どちらも去勢後1歳半過ぎてから


するようになったけどね( ̄Д ̄;;






で…何が疑問かというと


男の子のアレのについてです
(FC2ブログの中で初めて文字に装飾したのがこれかいっ)

皆さんどの程度カットしてますか?


今まで行ったトリミングサロンで1カ所だけ

「長さどうされますか?」って聞かれたことあるけど


その時は短く、できるだけ短く切って下さいってお願いしてました


私的にはできるだけ短く切った方が「黄金のしずく」が


垂れないでしょ~フフン♪的な発想でした





でも、先日遊んだ、みるぷり&アトチョ


チョッパーのをたまたま、チラッと拝見したら
(↑タマタマを見たんじゃないからね、勘違いしてる人いないよね?)


結構毛先が残ってるw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


で、聞いたら二人ともは少し残してもらってるって言うじゃな~い


( ̄ェ ̄;) エッ?


理由はあまり短く切ると前に飛んで前足にチッコがかかるから


とくにしゃがみチッコの場合は勢いがよすぎて前に飛んじゃうでしょ~って


(・_・D フムフム


そういわれてみたら…くっくたんも前足にジョーってかかってたことがあったなぁ



この毛って案外必要なのかもね



今お願いしてるサロンでは特に聞かれたことないので


お任せで特に問題はないのだけどね


ちなみに割と短めです


みんなどうしてるのかなぁとふと疑問に思ったので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


くだらない疑問<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪



DSC_0260-fc2.jpg


↑写真はなぜか家の中で私を監視するときのくっくたんの定位置



家政婦ばりに壁際からのぞきます



普通に見れないのかしら?ヽ( ´ー`)ノフッ



家の中に家政婦スポットがあと3カ所あります

カテゴリ: *日常etc

Trackback: --   Comment: 18  

コメント

★お返事です2★

★すももママへ★

あら~( ̄ー+ ̄)
すももママさん…アンタも好きね~
(≧m≦)ぷっ!

って…正直皆さんが食いついてくれて
良かったよ~
これでコメントみんなくれなかったら
私がヘンタイちゃんみたいだしね
(≧m≦)ぷっ!


★ぷっちママ。へ★

やだ~想像してしまったじゃない
(≧m≦)ぷっ!
って…そうそう私結構神経質だと思うだけど
変われば変わるというか
自分のナメナメしてるのわかってても
汚いって思わなくなってるし
≧(´▽`)≦アハハハ

パッツンもぼーぼーも
一長一短ってことなのね(・_・D フムフム



★よだきずさんへ★

少し残すってのがポイントなんだろうね~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
うちも基本アンヨあげないけど
今のところのカットだと
前足にかかることもないので
ちょうどいいみたい♪

↓根に持ってる…よね?(≧m≦)ぷっ!


★流音ママへ★

へえ~意外だわ
流音くん、カワイイ顔してアンヨあげるんだね~
やっぱり男の子だね(^ー^* )フフ♪
うんうん、やっぱり長すぎず短すぎずってのが
重要ってことですね!


★ららまむさんへ★

ふふ~たるちんもカワイイ顔しても
男の子なんだね
先日コメントもしたけど
男の子は女の子と違う悩みも色々だよね
でもどちらも可愛い我が子だし
私で良かったらいつでも何でも聞いてね~♪


★くーちゃんへ★

よかったわ、くーちゃんの疑問が解けて
( ̄∀ ̄*)イヒッ

でね…くーちゃん…言いにくいけど
でも言っちゃうけど
あのね…胴長だとしゃがんでチッコしても
前のアンヨまで届かないからだと思う
しかも…その小さいとなると(*..)(..*)コソコソ

ど、どんまい、ぽんちゃん(≧m≦)ぷっ!


★隼&桜ママへ★

そっか~ママは伸びてるのが好みなのね
ってか…パピヨンとかポメラニアンとか
ゴージャスな毛の子ってチッコとかンコとか
で汚れそうだなあといつも思ってます
人もだけど「キレイ」を保つのって大変ね
ヾ(´ー`)ノ


★くぅティアママへ★

そっかーアンヨあげる子も
短いよりも長い方がいいのね
てぃあっこ、カマオになるの?
どうなるんだろうね~
マウント、他のワンコにもする?
ってか…何度も言うけど
くぅちゃんもてぃあっこもそんな機敏に
動くところ見たこと無いんですけど?
(≧m≦)ぷっ!

URL | kyanya #-
2012/10/07 17:57 * edit *

★お返事です1★

私のくだらない疑問にたくさんのコメントありがとう~
意外と皆さん気になってたのがビックリでした
( ̄∀ ̄*)イヒッ


★桃ママへ★

第一号のコメントありがと(≧m≦)ぷっ!

女子ワンコも色々だよね
お友達のところは男子ワンコもビックリなくらい
高々とアンヨあげてする子もいるみただし

うちはいまのところ、短めだけど
足にかからないなぁと思ってたら
胴長だからみたいなの
≧(´▽`)≦アハハハ


★Sママン♪へ★

そっか~さいさいは長めなんだね
うちは基本短めなんだけど
胴長のおかげでよっぽどじゃないと
前足にはかからないの(≧m≦)ぷっ!


★イチカさんへ★

わーい、久しぶり~
直立チッコってどんなの?
くみちゃさん…ってあの有名な?
そっかぁ、やっぱりみんな疑問に思うのね
1センチくらい残すってのが良いという
意見多いね~(・_・D フムフム

あっ…そう言われたらうちも
くっくたん寝る前はなめてるような
そういうことなのか(どーいうこと???)


★ちぇりんこさんへ★

あら…お宅にも男子ワンコいたじゃん
ちぇパパはどうしてんの?
(*≧m≦*)ププッ

ちなみに最近はね、人の男子も
座ってする人多いらしいよ~奥さんっ!


★スム母へ★

えーと…ここは笑って良いのかしら?
(≧m≦)ぷっ!
って…そうね、必要だから生えてるわけだし
菌の心配もありそうね
色々奥が深いわぁ


★momoさんへ★

マックスくんも?うちもだよ~
あれは都市伝説よ、きっと
そして…ご盛んなのね(・"・;) ウッ
で、momoさん、斬新なカットとして
ぜひそのスタイルやってみてちょんまげ
(≧m≦)ぷっ!


★おぢちゃんへ★

そっか~おぢちゃんも?
そんで…聞きにくいけど(でも聞いちゃうけど)
モジモジ(。_。*)))
チョビっと変わってるのは
プ丸さん?それとも…アレ???
(〃∇〃) てれっ☆


★アトチョままへ★

あはは、根に持ってる?
でも私的にはかなり衝撃だったのよ
って…チョッパーの大きさじゃないよ
(≧m≦)ぷっ!
またそこんとこ(どこんとこ?)
じっくり語りましょう( ̄ー+ ̄)

URL | kyanya #-
2012/10/07 17:43 * edit *

うち、絶対切らない!
飛び散るもん!
くぅちゃん(去勢すみ)はめっちゃ長いの。子犬みたいに
てぃあっこ(去勢まだ)は全然長くないの。
どっちも足あげてシッコするから、あたしはぜーったい切らない。(一回トリマーさんに切られてショックやった。)
ってか、てぃあっこは伸びないのかと、期待してる。(無理なんだけど)
てぃあっことくぅちゃんじゃ、ち○ち○の大きさ全然違うし。
むしろ、てぃあっこの方が体は小さいのにち○ち○だけはでかい。
た○た○もぷらぷらしてる。
マウントも、くぅちゃんはホントにた~ま~にしかしない(なぜかばぁちゃんちのダックスが来たら白のぬいぐるみにするんだけど)けど、てぃあっこは毎日くぅちゃんに乗ってる。それを黙ってくぅちゃんは「またか…」みたいな感じで、ジッとしてる。
てぃあっこ、今年の冬には去勢する予定。
どーなるんだろ(゚◇゚)

URL | くぅティア #-
2012/10/06 01:40 * edit *

やっぱり、切るのね(;^ω^)
前、爪きりとかを頼んだら、そこの毛も切られてたのよ。
私としては、なんか伸びてるのがちょっといい感じかな~って思ってたから、
切られてショック!!だったのよ。
でもMちゃんはおかんちゃんと同じで、
ちっこがかかるから切ってもらってよかったって。
隼は家でも外でも足上げるんだけど、前足にかかってるふうではないのよね。
だから、残しておいてほしいかなっていつも思うんだけど、
トリマーさん、気をきかしてカットしてくれてるの(´-∀-`;)
でも、長くても短くてもいろいろあるのね....
それよりも、隼はウン〇、普通にしてもらいたい(´・ω・`)

URL | Luna305 #Ya3rjD22
2012/10/06 00:30 * edit *

いや~!タイムリーだわ~!!
あたしも最近、ずっと気にしてたのよ。
なぜかと言うと、先々月からトリマーさんを変えたら
毛の長さが全然違うのよ~!

今までは極小サイズの我が子のち○ち○が、
「最近少しデカクなったんじゃね?」と内心喜んでたら、
毛の長さでそう見えてたのね。
まさしく上げ底の原理だったわ。(≧m≦)ぷっ!

だからワタクシてっきり、長い毛はデカク見せるための
カモフラージュかと思ってたら(新しいトリマーさん男性なので、
ぽん太のサイズに同情して)
チッコの関係だったとは驚き!!

みなさまのご意見もとっても参考になりました。

でも、毛が短い時でも足にはかかんなかったような。。。
やっぱ小さいからかしら。。(; ̄ー ̄A アセアセ・



URL | くーちゃん #-
2012/10/05 23:26 * edit *

色々と勉強になります。
うちのたるとは4カ月でもうマウントもしてるし、
(LaLaにはしてませんが…)
足も高々とうちの中であげることがあったよ。
6か月になったら去勢する予定です。
家の中で足あげチッチだけはやめてほしいなあ~
初めてのトリミングでは短く切っていたよ。
長いほうがよかったりもするんだね。
それよりも興奮してのチッチもらしをどうにかしてほしい。
マナーベルトは買った方がいいのよね?
お出かけの時はいつもしておくものなのかしら?
また、色々と教えてね。

URL | ららまむ #-
2012/10/05 22:26 * edit *

色んなご意見聞けて参考になりますね
我が家ゎ 男の子だから お家でもアンヨ上げてチッコするから
おトイレL型にしてあります その下にシートマットもして
短めにカットすると 飛び散っちゃうから トリマーさんにお任せしています
長すぎず 短かくなりすぎずかなぁ(*^.^*)

URL | 流音ママ #SFo5/nok
2012/10/05 22:07 * edit *

一度だけパッツンにカットされたら、まぁ前足が濡れる飛び散る!
なので、それからは少しだけ残してカットして貰ってるよ。
足上げちっこしないから、前に飛んじゃうんだよね。
みるくとぷりんじゃ生え方も違うからね・・・不思議。
お家じゃ気付いた時には、拭くようにはしてるけどね。
娘はち〇〇が丸見えなのが恥ずかしいらしい・・・^m^

色々な意見があって勉強になるわぁ~~~。
ありがと♪

↓アトチョまま、小さいって言われた事、根に持ってる?(笑)

URL | よだきず #bBmFigmc
2012/10/05 20:22 * edit *

ふむふむ・・・ぷっちはね細~い小筆だよ。
って大きさじゃないよ!(≧m≦)

あえて指定しないけどトリマーさんが細~く伸ばしてるから
チッチの時に飛び散らないようにしてくれてるんだと思い込んでたわ。

でもね…ちっちの後に自分で舐めてきれいきれいするから…
もろちっち飲んでるようなもんじゃない??
その口ですぐ顔近づけてくると…なんかクチャイのよね~( ̄Д ̄;;
あ~ぷっち王子のちっち事情がバレタ~!!!

だから部屋が綺麗でいるのは伸ばしてる方が良いけど
ナメナメする仔はパッツンチムチムの方が良いかも~


URL | ぷっちママ。 #0scvI76Y
2012/10/05 18:43 * edit *

ほへー! なるほどね^m^
わが家は男の子ワンコと暮らした事がないんだけど、
ちょっと気になってました。
って、ソコばっか見てる訳じゃないよ(笑)
実はね、 何で切らないのかな? って思った事があったんだけど、
オチッコがかからない為なのね^^
そういう理由があるとは~!!!
深く納得(^◇^) いやー♪ 疑問がスッキリンコよ☆
おかんちゃん、ありがとー
うんうん、シモネタじゃなかったです(笑)

URL | ★すももママ★ #-
2012/10/05 15:12 * edit *

ほーー、凄いみんなの意見、勉強になります。
おかんちゃんが、チョッパーのち〇ち〇見て、そこまで疑問に思ったというのも感心するわーe-278
チョッパーのち〇ち〇見て、小っちゃいって言ったよね(笑)
大きく見せるためにもっと伸ばそうかな・・なんて冗談(笑)
まじめな話し、ポタポタ落ちる防止にはない方がいいのかなぁ、わからないけど、それも一理あるかな?まめにチッコのたびに拭いてあげればいいのかぁ。フムフム
皆さんの意見をもっと聞いてみたいわーー、ありがとうこざいました。

URL | アトチョまま #-
2012/10/05 14:25 * edit *

んあ、ウチもトリミングで聞かれてたけど、全部切ってたよ~。

んっとね、「毛先ちょろり~ん」はおかんちゃんの言うように飛び散り防止にいいって聞くんだけど…
なんでだろ、ウチの場合に限り、毛先無い方が具合がヨロシイのよねん。
ウチの坊っちゃま、チョビっと変わってるのかちらねぇ?

URL | おぢちゃん #-
2012/10/05 12:02 * edit *

うーん、うちのマックスは去勢後足あげチッコをし始めました。
マウンティングもご盛んで・・・毎晩。笑
アソコの毛は短めにしてますよ。私が切ることもありますけど。
でも、みなさんの↓意見を読んでへぇーそうなんだ!と思いました。
トリミングでも長さに関しては聞かれたことがなかったので無知でした。
ボディー3ミリに、アソコの毛だけボーボーは、シルエット的にNG?笑
でも、今度伸ばしてみよっかなっ。

URL | momo #123XKYvc
2012/10/05 11:41 * edit *

それは毛がある子たちの悩みだゎ~。ぶっ
うちは切るも何もそもそも毛がないゎょ(T▽T;)とほほ
なんか貧相に申し訳無さそうにちょこんと生えてるょ。笑
海斗のお●ん●ん見るとベビなのに(立派なおやぢだけど)毛が生えてるぅー。
なんて思うバカ親(T▽T;)汗
北斗なんてハゲてるから貧相で貧相で(汗)

くっくたんはステキな悩みがあっていいゎ~☆☆
カットしすぎると菌とかも入りやすそうな気がしちゃうんだけど気のせい?
ハゲなりに頑張って生えてるのはやっぱり菌とかから守ろうとしてるからかなぁ?なんて勝手に思ってたりするのょねー。笑

URL | スムチー母 #-
2012/10/05 11:39 * edit *

へ~そうなんだ・・( -Д-) ゚Д゚)フムフム
って・・うちは一応女子なんで・・気にしたこと
なかったわ~

人の子も女の子と男の子じゃ違うもんね~
おトイレが・男の子のいる家庭では
ちょっとカホリがするってゆうじゃな~い
ま~立ってするからとびちるらしいけど・・(≧ω≦ )

あ~これ関係なかったね・・(;^ω^)

こうしてちょっとした疑問を記事にすると
みんなの意見きけていいよね~



URL | ちぇりんこ #DexK2noU
2012/10/05 10:56 * edit *

うちの男子は家ではほぼ直立、外では腹ばいに近い状態でチッチします(体幹トレーニングみたいな)。
なので家では前足やお腹がすぐ汚れちゃってクサ~です(>_<)
以前、神奈川のくみちゃさんのブログで、男子のチッチ問題(笑)が話題になっていて、
それを参考にして うちは毛先をちょこっと(1cmくらい)残しています。
そうしておくとほぼ真下に落ちて、またトイレの外でしずくを落とすことも少なくなりました。
伸びすぎると表面張力が落ちるのか?やっぱり前に飛んだり
ぽたぽた振り撒いたりするので、家でも切り揃えてあげます。

あと、これも男子ならではの悩みなのか…?眠くなるとそこを舐め始めるんですよ(>_<)
獣医さんに相談したら、痒みでもなく去勢済みでやるのは変だよと言われて
なんだか恥ずかしい思いをしました(笑)
見つけて「ダメッ!」って言うと、上目づかいで気まずそうに止めるので
悪いことだとは思ってるみたいなんですが…。嫌いなニオイの物でも塗ってみようかしら(笑)
なんか、きちゃない話ばっかりですみません(^_^;)

URL | イチカ #-
2012/10/05 10:53 * edit *

私もね
前にお願いしてたところは
短く切ってたから
そんなもんかと思ってたんだけど
今のところで毛が残ってたから聞いたら
そういうことだった^^
そういえばだよねぇ
だから今は結構長いょ~~~

URL | Sママン♪ #-
2012/10/05 10:22 * edit *

おかんちゃんへ

何気なところって疑問あるよね。
こんな話しするとH~~ってすぐに言われるけど
みんなの意見って大切

ちょうど昨日グレース@のトリミングを見学してたの。
グレース@ママさんはそのままにしてたんだけど、横から見てて
すっきりしたボディーからちょろりんと見えてたもんで 同じようなことをつっこんだの。
ママは好みって少しだけカットしてたよ。
そのまましておく意見って 一利あるかも。

桃は女の子だけど・・・・やっぱり太ももにしずくがたれてくる時あるの。
それでお腹側はすっきりそり落として
お尻から見える側はそのまま
でも毛先はバッツン切るんじゃなくて、筆状になるように切ってるよ
そうすると都合いいみたい。
内側剃られて、その日はペロペロ 笑

っつ~か、ちっちするたびにちり紙で拭いてあげてるから汚れるって感じがないんだけどね
男の子事情も色々あるね。
みんなの意見はどうなんだろう・・・・

URL | 桃ママ #Qodc/VW2
2012/10/05 09:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

