お悩み解決アイテムを手に入れた!? - ちょいデカぷー☆くっく&カイリー

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

歳の差夫婦と暮らすトイプー2ワンの日常+α

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

お悩み解決アイテムを手に入れた!? 

突然だけど


アナタの愛犬のお悩みは何?



噛み癖?


拾い食い?


無駄吠え?


私にとって人生初わんこのくっくたん



何もわからないままとりあえず買ったのは


2013-04-08-07-55-55_photo-fc2.jpg


しつけ本、これ一冊



とりあえず読みました


まだブログなんてしてなかったし

ネットで情報収集なんて考えもなく





1日どんな行動するのかさえ未知の世界



とりあえず行動観察するため



2013-04-08-07-56-35_photo-fc2.jpg



わんこ用のスケジュール手帳



(3ヶ月で断念)




しつけに関しては完全自己流



それでも振り返ると



くっくたん、1歳過ぎまであまり吠えなかったし



噛む、唸る、引っ張るなんてこともなく


トイレもほぼ完璧だったの


家の中ではそんなに悩みを感じることもなく



ただ…文句のようなしゃべりは最初から(笑)


今思うとこれが吠える前兆だったのかもしれない


でも…なんとなくしゃべってるのってかわいくて



案の定!?1歳半過ぎてから吠えるように


ちょうどお出かけ始めた頃



心無いこと言われて傷ついたことも



無駄吠えって定義も難しいし



きっと何か理由はあると思うの



でも状況によっては迷惑だし



何よりも『吠える』



ただそれだけでとっても悪い子に見られる




私はそれがとても嫌で悔しくて




ずっとなんとかしたかったの 




特にカイリーちゃんを迎えてから



2ワンでわんこら!するからね(苦笑)


2013-04-08-07-57-24_photo-fc2.jpg


これも買って試したなあ


効果はそこそこあったけど何よりも高い



って…前置きが長くなりましたが



RIRIMAMAが教えてくれた方法



試してみたらこれがね~奥さんっ!!! (←?)


うちの子には効果覿面!!!



方法は簡単


空き缶にコインでも石でもビー玉でも音の鳴るのを入れて鳴らすだけ


いくつか注意点はあるよ


その1 最初は見えてもいいからとにかくものすごく驚かすこと

その2 興奮する前にする、コマンドを決めて

その3 吠えなかったり、静かなときはものすごく褒める


わたし、張り切って「その1」を実行してビー玉をまき散らしましたけど



(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


くっくたん…「きゃい~ん」って泣いて飛び上がってビビってた


これが良かったのか


このカンカンに手を触れただけでおとなしくなるように


2013-04-08-07-57-58_photo-fc2.jpg


100均って便利ね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



2013-04-09-15-42-07_photo-fc2.jpg


これをいくつか作って手の届くところに置いてます


散歩にも持ち歩いてるよ


ただいま10日くらい試してますが


まずチャイムにしつこく吠えなくなりました



まだ少し吠えるけどね


でも玄関まで出てこなくなって、ハウスで小さくワフワフ言うくらい


これはすごい進歩なのよ~(T-T) ウルウル



あとは散歩のときにすれ違うワンコに吠えなくなりました


2013-04-10-22-43-43_photo-1-fc2.jpg

家の中でも前よりも文句が減りました

昨日は暗闇の中小さい声で「フーン」っていうからあわてて電気つけたら


おとんがおいたゴミ箱とカイリーちゃんが動かしたおもちゃ箱で


道がふさがれて通れなくて固まってるくっくたんがいました


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



飲み終わった空き缶を使ってもいいしお手軽にできるので


皆さんも気になったら試してみてね~


脅かすことが目的ではなく、興奮させない、ハッとさせることが目的


先日散歩中にオバチャンにかわいそうって言われたのよね



オマケ

2013-04-08-07-58-22_photo-fc2.jpg

ビー玉買いすぎた(≧m≦)ぷっ!



気分はシーザーミラン
シーザーおかん…なんちゃって(≧m≦)ぷっ!

カテゴリ: *シツケ的な話

Trackback: --   Comment: --   

